こんにちは。oihiroことオイカワヒロキです。
スタエフおいひろチャンネルや
こちらのブログ運営、note、instaで発信をしながら、
麻布十番LINKS で美容師をしております。
今日から麻布十番へ出勤しておりますが、
久々に電車で通っていて、人の多さに動揺してます。
#今まで8年自転車通勤
#太らない様に運動しないとやばいかも
さて、本日はサロン初日なのでサロントリートメントと髪を綺麗にする極意をお伝えします!
このblogを読むと
- 艶がない
- 色がすぐ抜ける
- パサパサする
- ボリュームが出過ぎる
- ボリュームが出ない
- 乾燥がひどい
- 頭皮がすぐ痒くなる
を解決できる方法がわかる可能性大です!
では、行きましょー!
サロントリートメントって効果あるの?
ヘアサロンにトリートメントメニューって大体3段回くらい
値段と時間とクオリティーの違いがあるものを取り扱っている場合が多いです。
このあたり、どれがいいのかよくわからないって言うのがお客さんの本音かと、
高いから必ずしもいいと言うことではなく
今の髪の状態、コストと時間、今後どのくらいまでケアしたいのかを考えて
相談して決めるといいと思います。
#LINKSで扱っているトリートメントは後日ご紹介します。
今回は髪を綺麗にする3つのルールという内容なのでここからが本題です。
圧倒的にホームケア
サロンで毎回トリートメントをやっているから大丈夫!
ってわけにはいかないんですよね。
でもこれ見れば10分後には髪を綺麗にする方法が分かります!
最後までぜひ!
サロンでやるものは基本スペシャルケアだと思って下さい。
例えるならば病院に行った段階です。
診察して診療。その場での処置がサロンのトリートメントです。
だとしたら次に大切なことは薬を飲んだり塗ったりする家でできる治療ですよね?
髪も同じで
サロンでの処置を持続させるためには必ずホームケアが重要になります。
家でのシャンプー、トリートメント、アウトバスtrの質を少しだけ見直してみましょう!
それだけで
1ヶ月後、2ヶ月後、半年後、1年後
めちゃくちゃ変わります。
人それぞれ髪質は違いますが、寝る前には必ず髪を乾かすことはマストです。
濡れた状態で自然乾燥にすると、
- 頭皮に雑菌が繁殖する可能性が高まる
- キューティクルが摩擦で取れる
- 髪内部の栄養分が流出する
等の状態になります。
これを続けると髪をちゃんとしたくなった時に何をしても
バサバサな質感になってしまうので気をつけてください!
これは女性の方に多いと思います。
アイロンの温度設定はめちゃくちゃ大切です
理想は160°
一般的に180°〜200°と言う高温で使用している方が多いような気がしています。
この温度は髪の内部が沸騰して爆発する可能性の
高い温度になる&カラーの色素が破壊される温度です。
(色によって温度の耐性は変わります。)
高温を当て続けた髪の毛はいわば目玉焼きと同じ状態で、
目玉焼きを生卵に戻せないように、硬くなった髪を元に戻すことは不可能です。
日々スタイリングで高温にさらされる場合、
何とかしてその高温から髪を守らなければいけません。
そのためのボーダーラインは160°
使い方を工夫するだけで髪は綺麗になります!!
いかがでしたか?
簡単だけど難しい習慣づくりかもしれません、
ただ日常で髪のダメージを減らしてサロンで少しだけスペシャルなケアを続けることができれば周りの人の反応が変わると思います!
髪の毛でお悩みの方はぜひお試しください!
質問、ご相談はinstaのDMでいつでも受け付けておりますので併せてご紹介しておきます!
ではまた〜
LINKS
HIROKI